スリング専門店 pu-pi

スリングのある暮らし

おんぶか、抱っこか

スリングを使い慣れてくると、上手におんぶもできるようになるようです。pu-piでは、スリングを使ったおんぶをお勧めしていないのですが、その理由は、かなり慣れた方でないと、バランスをとるのが難しくて、落下などの事故を招きかねないからです。

スリングを使った抱っこでは、片手が自由になるので、簡単な家事などができてとても便利。しかし、おんぶの便利さにはどうしてもかないません。何といってもおんぶは両手が空きますからね。

ここで、おんぶと抱っこのメリット、デメリットを少しまとめてみましょう。

スリング抱っこのメリット・・・おしゃれ♪・コンパクトに持ち運べる・生後2か月から使える
スリング抱っこのデメリット・・・片手しか空かない

おんぶひものメリット・・・両手が空く
おんぶひものデメリット・・・おしゃれ度に欠ける(何となく生活感あふれちゃうのはなぜでしょう?)・持ち歩く際かさばる・首が据わるまで使えない

と、こんな感じです。スリング抱っこのほうが、メリットがたくさん!おしゃれでアクティブなママさんにはやっぱりスリング抱っこがお勧めです。賢いスリングユーザーは、家で家事をするときはおんぶひも、お出かけにはスリング、と使い分けたりしているようですよ。

皆さんも、自分のライフスタイルに合わせて、スリングを上手に活用してくださいね。

ページメニュー