スリングの選び方

抱っこひもとスリングのちがい

抱っこひもを買うか、スリングを買うか、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

近頃は、エルゴベビーやアップリカのリュックタイプ抱っこひもを使っている方を、本当によく見かけるようになりました。ただの流行ではなく、定番の子育てグッズとして定着しているという印象です。

一方、スリングの人気も根強いものがあり、ちょっとしたお出かけには欠かせない、という声も多く聞かれます。

抱っこひも(エルゴベビーやアップリカなど)と、スリングのちがいをまとめてみました。

 ベビースリング抱っこひも
両手があく★★★
コンパクトさ★★★
装着の簡単さ★★
長時間の抱っこ★★★
首すわり前の抱っこ★★★★★
手頃な価格★★★

抱っこひもとスリングは、全くの別物で、それぞれにメリット・デメリットがあることが、おわかりいただけると思います。

それぞれのメリット・デメリットを熟知した上で、TPOやライフスタイルに合わせて使い分けている方も多いようですよ。

みなさんも、自分のライフスタイルに合わせて、スリングを上手に生活に取り入れてみてくださいね。

スリングでのおんぶについて

スリングを使い慣れてくると、上手におんぶもできるようになる方もいらっしゃるようですが、pu-piでは、スリングを使ったおんぶをおすすめしていません。

その理由は、かなり慣れた方でも、バランスを取るのが難しく、落下などの事故を招きかねないからです。

正しい使い方で、安全にご使用ください。

コラム一覧