お知らせ

夏季休業:2020年8月8日(土)~8月17(月) 
詳しくは Instagram にて

pu-piのこだわり

スリングの素材について

耐久性・機能性に優れた厳選素材

pu-piではスリングに適した耐久性・機能性に優れた厳選素材のみを使用しています。pu-piで使用している様々な素材について、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

綿100%(コットンオックス、ダブルガーゼ、しじら織りなど)

pu-piで主に使用しているのが綿100%素材です。デリケートな赤ちゃんのお肌に優しい天然素材で、吸水性・通気性に優れ、夏涼しくて冬暖かいという万能素材。洗濯にも丈夫で、肌触りのよさは抜群です。使うごとに体になじむ気持のいい素材です。デメリットとしては、洗濯後に縮むことがあります。

オーガニックコットン

オーガニックコットンと普通のコットン、実は品質に大きな違いはありません。大きく違うのは、環境への負荷です。

無農薬での栽培量が増えることで、水質が保全され、土壌が活性化されます。二酸化炭素の削減効果、環境汚染の改善などが期待されます。

また、オーガニックコットンは、化学的な染色や処理がされていないので、優しい色合いと肌触りが特徴です。使い初めからまるで何度も使ったような、気持ち良さがあります。

デメリットとしては、色褪せしやすいことと、洗濯後の縮みがあります。

麻100%

麻というと、硬くてチクチクするイメージがあるかもしれません。pu-piで扱う麻は、麻の中でも特に洗練されたものを使用しています。中でもフレンチリネンは非常に繊細で上質な高級素材です。使い込むほどに、麻独特の落ちるような風合いに変化していきます。

大変シワになりやすい素材ですが、それも味わいのひとつということで、経年変化をお楽しみください。

綿×ポリエステル

合成繊維のポリエステルが入ることで、耐久性UP、洗濯後の乾きも早くなります。

しわになりにくいので、いつまでも新品同様の美しさが保てます。

合成繊維ですが、pu-piでは、特に肌触りの良いものだけを選んでいます。

綿×麻

使えば使うほど柔らかくなり、味の出る麻混素材。綿の丈夫さと、麻の清涼感のいいとこ取りです。

夏場は、赤ちゃんも、抱っこする人も涼しく過ごせる素材です。

コラム一覧